あく手の会 認知症の方のご家族の会
昨日はあく手の会のご家族の会でした。
ご家族の方にもVR体験もしていただき、せやクリニック川口千佳子医師の講義もあり
認知症の方の世界や病気についての理解を参加していた職員も学べる貴重な時間となりました。
ご家族の方も参加された後は、「気持ちが軽くなった」と言ってくださりこちらもほっこりとして時間となりました。



昨日はあく手の会のご家族の会でした。
ご家族の方にもVR体験もしていただき、せやクリニック川口千佳子医師の講義もあり
認知症の方の世界や病気についての理解を参加していた職員も学べる貴重な時間となりました。
ご家族の方も参加された後は、「気持ちが軽くなった」と言ってくださりこちらもほっこりとして時間となりました。



今日は5月1日で勤続5年になった職員さんのお祝い☆をしました。
旅行券をお渡しさせていただきました!楽しい時間を過ごしてくだされば・・ですね。

お菓子はこれから介護支援専門員になる実習生さんより。
楽しく勉強になったと言われ、こちらも嬉しくなりました。

今日は楽しい和やかな時間がいっぱいでした。
5月 7, 2026
横浜市認証のY-SDGs standardの認証を頂きました。
嬉しい!
健康経営AAA、よこはまグッドバランスも含めてこういう組織作りが大好きです。
もっといろいろな考えやいろいろ前向きな方とお仕事を一緒にしたいです☆

先日、第15期を迎えるにあたっての食事会を開催しました。(社員のみ限定ですが)
少しですが決算賞与もお渡しでき、ちょぴりみんなでおしゃれをして楽しみました!

第15期の目標もお伝えし、1人1冊好きな本を会社で購入し、その本を代表も読み
お互いに内容を確認する。
読解力、理解力、伝える力を付けるために実施します!
そして、業務に関しては如何に効率化を図るかについて、取り入れられる物はどんどん取り入れて行こうと思います。


社労士さんも一緒に(会計士さん 次回お待ちしています☆)
2月 3, 2026
2025.12.9
介護者支援の会のあく手の会 芋煮会でした。
準備から始まり・・・
クリスマス🎄を意識したランチョンマット♡

今回は餅つきもしました。
役所の方も餅つきに参加して頂き~美味しいお餅ができました。



様々な交流、情報交換の時間も終えて来年もまた元気に過ごしましょう!とご挨拶をしました。

今年は職員さんが下見をしたお店での忘年会。
以前からやや希望のあったビンゴ大会も開催し、皆で楽しい時間を過ごしました。
なかなか話機会が取れない職員さん同士でもお話ができたようで良かった☆
あと今年も1か月ありますが頑張ります。

11月 30, 2025
今回は輝の杜さんが事例検討会を開催するとのことで
ぜひ、一緒に・・・となり参加しました。
ベテランさんの多い研修で、制度の事など勉強になる時間でした。
ありがとうございました。

昨日は地域の仲間と開催している
あく手の会 グリーフケア 詩音の会でした。
大切な大事なお話を伺いながら
何よりも参加してくださった方同士の温かい会話に
心がほっこりしました。
昨朝、9年担当させていただいた方のお看取りがあり
悲しさがあった私の気持ちも少し軽くなりました。
本当に人が人を助けるのだと思います。
今回は詩の朗読もあり、お互いに
大切な方の思いを馳せ
最後は紫苑のお花をお渡し、あくしゅをしてお別れ。
紫苑の花言葉は追憶、あなたを忘れない、遠くにある人を思うです。
忘れないでなくいつも毎日忘れる事はない。
そんな事をお話してくださる方もいらっしゃいました。
本当にそうだと思います。
貴重なお時間をまたいただきました。
ありがとうございました。

